2011年08月10日

TOP M4CQB化

こんばんは。

先日タナカワークス製M49ボディガードの鷹山イメージモデルを
ご紹介したところ大変たくさんのアクセスとご注文いただきました。

残りが僅かですがご注文お待ちしております。

さて、TOP M4 ですが、KM企画さんよりCQB-R化のキットが発売されております。
TOP M4CQB化

私のTOP M4をCQB-R化して楽天の店長ブログに載せたところご好評頂きましたので
ミリグロでも掲載しておきます。


TOPさんやKSC、それからWAと各種M4を持っておりますがみんなカービンです。
先日KSCのM4CQB-RやらWAのCQB-Rをみていていい加減カービンに飽きたことに気づきました。

KSCのM4をCQB化しようと思ったのですがバレルをちょん切ってタップ彫るのも大変なので
TOP M4 をKM企画のCQB-Rキットで改良することにしました。

新規にレイルを購入する余裕がないので現状所有のKSCに付いていた9インチとTOPに付いていた12.25インチを
交換してTOPをCQB化する。
110806_144232のコピー.jpg
電動ガンは軽いので少しでも重くしようと12インチを入れたのですがフロントヘビーでバランス悪かった…

で、必要なアイテムがこちら。
TOP M4CQB化
この部品気になっている方も沢山いらっしゃるかと思いますが、実際にやってみました。

TOPのM4はアウターバレルの先端部分が分離できるのはご存じと思います。
このままでは少し長さが足りないので足してあげるのがKM企画のCQBバレルです。
IMG_2385.JPG

それからTOP M4のインナーバレルはアウターバレルの中で暴れていますが、インナースペーサーがついているので
インナーバレルが安定します。
IMG_2384.JPG

ハンドガードをそのままだとこのイメージです。
IMG_2388.JPG


 当然CQB-Rにするとインナーバレルも短くしなければなりませんが、無造作にカットするのもよくないので
TNバレルをセットにてして販売しております。

 このTNバレルの交換が面倒だとやる気になりませんが、簡単でした。

 まずはアッパーレシーバーを外してインナーバレル付きチャンバーを後方へ抜きます。

 出てきたチャンバーからインナーバレルを抜くのですが、
 
 110806_153625.jpg

1.まずは Cリングを外す。
2.ホップダイヤルを外す。
3.チャンバーに付いているC型のストッパー(→の部品)を外す。
 この部品はプラスチックなので壊さないようにね。 
 
 するとホップチャンバーとインナーバレルがすぽっと抜ける。

 この後、TNバレルと交換してもとに戻します。

 ついでにカートのメッキで相当汚れているので掃除したほうがいいですよ。

 
 CQB-Rにしたのでダニエルディフェンスのレイルを9インチに変更。
 
 で完成がこちら。
110809_001052.jpg

110809_003946.jpg

110809_004009.jpg

110809_004026.jpg

110809_004319.jpg

入れ替えたKSCとTOPのM4
110809_002953.jpg
 
TOP M4 CQB-R の出来上がり。
ノベスケハイダーつけるなら10インチの方がいいのですが、今更買い足すのは厳しいし、MADBULLの入荷がここ数カ月
無いので、これでよしとしました。

 TOP CQBは3Kg 軽い軽い、
 逆にKSCのDD12.25レイルは4.4Kg 重い重い。
 
 重くてもバランスがいいので持っていても変な違和感はないです。
 
 TNバレルは飛距離アップと命中精度アップだそうですが、こちらは後日ということで。

 いかがですか、TOP M4のCQB-R化。カッコイイですよ~

 KM企画 TOP M4 CQB-Rキット及びTNインナーバレルセットの販売はこちら

 ちなみにTOP M4A1は現在売り切れです。
すみません。




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
HERA ARMS CQR 組み込みM4GBB
東京マルイM45A1ブラックにVZグリップ
マルイMWS HK416CAG 組込済
TR-1 JW2ライフル
マルイM4GBBにGISSELE
SAI870 風にアレンジ
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 HERA ARMS CQR 組み込みM4GBB (2021-07-07 09:50)
 東京マルイM45A1ブラックにVZグリップ (2020-10-23 13:12)
 マルイMWS HK416CAG 組込済 (2020-10-22 11:55)
 TR-1 JW2ライフル (2019-11-22 12:58)
 マルイM4GBBにGISSELE (2019-11-19 13:01)
 SAI870 風にアレンジ (2019-11-12 13:00)
Posted by GUNBLUE at 19:01│Comments(0)カスタム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。