2012年03月22日
TOP SR16CQBカービン
毎度ありがとうございます。
GUNBLUEです。
入荷したてのTOP SR16URXをCQBカービン化してみました。
バレルが長けりゃ短くするし、短ければ長くするしでわがままなもんですが、
これかやりたかったのです。
と、その前にいじくる前のTOP SR16 URXⅡ 16インチをご紹介。
箱を開けるとまずソフトケース。
ソフトケースから出すと本体はこんな感じ
レシーバーとURXの段差があるのが気になる方とそうでもない方といらっしゃいますが、
ドットサイトをマウントしてごまかせたので仕方がないとしましょう。
アウターは16インチサイズでRASからガスブロックが飛び出ます。
ガスチューブの長さもこの違い
16インチカービンは存在感あって長いバレルは威圧的。
RASの下段が外れます。
サイドのネジ6か所を外し、さらに孔のボタンを押して外します。
最初このボタンを押さずに外そうとして悪戦苦闘しましたが、ちゃんと取説に書いてありました。
RASを外すとちゃんとヒートシンクがついています。
さて、この16インチを11.5インチのCQBカービンにするのですが
TOP SR16は例によってバレル先端が分割式になっているのでバレル先端を部分を取り外し、
約4cm追加すれば11.5インチ29cmとなります。
4センチのエクステンションアウターバレルなんて売ってないのでスチールターゲット作ってくれた
板金屋さんに注文しようかとおもいましたが、KM企画 CQBアウターバレルが約2cmなので
2つつなげれば4cmのエクステンションバレルの完成です。
う~って気もしますが、安上がりだし、バレルスペーサーも付いているし、これでヨシとしました。
長さもばっちり。
特に特別な加工は入りませんので手軽で、16インチと11.5インチが行ったり来たりできますのでお勧めです。
さて、ガスブロックですが元々付いていたガスブロックはそのままでは使えないので
小型の物を物色中です。後日ご紹介します。
次にグリップですがMAGPUL PTS製 MIADを取り付けます。
MAGPUL MOEグリップも同様ですが東京マルイ用なので
TOP M4 は処理の太いケーブルが邪魔でこのままでは装着できません。
ということで底蓋のケーブが当たる部分をカットします。
モーターの高さですが、交換前に純正のモーターの張り出しとMAGPUL グリップのモーターの
高さを仮組みして調節しておくと一発でうまくいくのでこの方法をお勧めします。
純正の高さ
交換後の高さ
ということでストックはMAGPUL PTS MOEもしくはCTRがそのままとりつきます。
出来上がりがこれだ・・・
ということでSR16 COSTA の出来上がり。
ということでSR16 COSTA風 の出来上がり。
GUNBLUEでのTOP SR16 URXⅡ は現在品切れ中ですが
近日再入荷します。4月早々ですかね。
是非ご検討ください。
さて、SR16URXの購入でいままで所有していたTOP M4ダニエルディフェンスCQBカスタムは
ヤフオク行きとなりました。
マッドブル製のダニエルディフェンス9インチRAS
マッドブル製 NOBESKE KX3ハイダー
MAGPUL PTS製 MBUS フロント&リア セット
MAGPUL PTS製 MAID グリップ
KM企画のTNバレル&CQBアウターバレル
その他付属品となっております。
ご興味ありましたら是非どうぞ。
GUNBLUEです。
入荷したてのTOP SR16URXをCQBカービン化してみました。
バレルが長けりゃ短くするし、短ければ長くするしでわがままなもんですが、
これかやりたかったのです。
と、その前にいじくる前のTOP SR16 URXⅡ 16インチをご紹介。
箱を開けるとまずソフトケース。
ソフトケースから出すと本体はこんな感じ
レシーバーとURXの段差があるのが気になる方とそうでもない方といらっしゃいますが、
ドットサイトをマウントしてごまかせたので仕方がないとしましょう。
アウターは16インチサイズでRASからガスブロックが飛び出ます。
ガスチューブの長さもこの違い
16インチカービンは存在感あって長いバレルは威圧的。
RASの下段が外れます。
サイドのネジ6か所を外し、さらに孔のボタンを押して外します。
最初このボタンを押さずに外そうとして悪戦苦闘しましたが、ちゃんと取説に書いてありました。
RASを外すとちゃんとヒートシンクがついています。
さて、この16インチを11.5インチのCQBカービンにするのですが
TOP SR16は例によってバレル先端が分割式になっているのでバレル先端を部分を取り外し、
約4cm追加すれば11.5インチ29cmとなります。
4センチのエクステンションアウターバレルなんて売ってないのでスチールターゲット作ってくれた
板金屋さんに注文しようかとおもいましたが、KM企画 CQBアウターバレルが約2cmなので
2つつなげれば4cmのエクステンションバレルの完成です。
う~って気もしますが、安上がりだし、バレルスペーサーも付いているし、これでヨシとしました。
長さもばっちり。
特に特別な加工は入りませんので手軽で、16インチと11.5インチが行ったり来たりできますのでお勧めです。
さて、ガスブロックですが元々付いていたガスブロックはそのままでは使えないので
小型の物を物色中です。後日ご紹介します。
次にグリップですがMAGPUL PTS製 MIADを取り付けます。
MAGPUL MOEグリップも同様ですが東京マルイ用なので
TOP M4 は処理の太いケーブルが邪魔でこのままでは装着できません。
ということで底蓋のケーブが当たる部分をカットします。
モーターの高さですが、交換前に純正のモーターの張り出しとMAGPUL グリップのモーターの
高さを仮組みして調節しておくと一発でうまくいくのでこの方法をお勧めします。
純正の高さ
交換後の高さ
ということでストックはMAGPUL PTS MOEもしくはCTRがそのままとりつきます。
出来上がりがこれだ・・・
ということでSR16 COSTA の出来上がり。
ということでSR16 COSTA風 の出来上がり。
GUNBLUEでのTOP SR16 URXⅡ は現在品切れ中ですが
近日再入荷します。4月早々ですかね。
是非ご検討ください。
さて、SR16URXの購入でいままで所有していたTOP M4ダニエルディフェンスCQBカスタムは
ヤフオク行きとなりました。
マッドブル製のダニエルディフェンス9インチRAS
マッドブル製 NOBESKE KX3ハイダー
MAGPUL PTS製 MBUS フロント&リア セット
MAGPUL PTS製 MAID グリップ
KM企画のTNバレル&CQBアウターバレル
その他付属品となっております。
ご興味ありましたら是非どうぞ。
Posted by GUNBLUE at 12:11│Comments(0)
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